賃貸借契約書と保証契約書を電子契約で締結する
動画で操作の流れを確認
本機能で作成される契約書のひな型は以下からご確認いただけます。
1.申込情報を確認する
「オーナー自身で入居手続き」>「契約手続き」をクリックし、契約手続きを進めたい申込から「契約を開始する」ボタンを押下します。
※「契約手続き」は、「申込手続き」より保証申込をいただき審査完了後、ご利用いただくことが可能となります。「ご利用可能な契約が存在しません」と表示される場合は「申込手続き」より保証審査のお手続きを進めていただきますようお願いいたします。
物件名、住所、入居者名、賃料に間違いないことを確認し「電子契約手続きを開始する」ボタンを押下します。
※賃貸借契約書を作成せずに、保証契約書だけを契約したい場合は「保証契約書のみを電子契約する」をクリックしてください。
2.賃貸借契約書を作成する
物件情報等を入力し、賃貸借契約書を作成します。
申込時に記載した内容に誤りや変更がある場合、変更手続きが必要です。
申込・契約一覧からまず変更連絡を行ってください。
3.保証契約書を作成する
集金開始月や振込先口座情報を入力し、保証委託契約書を作成します。
契約完了後、オーナー様には保証証書がメールにて発行されます。
契約前に、保証内容を事前にご確認ください。
4.契約書を確認し、電子契約を送信する
入力した内容をもとに、賃貸借契約書・保証契約書がPDFで作成されます。
作成された契約書を確認し、問題がなければ、入居者のメールアドレスを入力し、「電子契約を送信する」ボタンを押下してください。
5.入居者が電子契約に同意し、手続き完了
「電子契約を送信する」ボタンを押下すると、入居者にGMOサインからメールが届きます。
届いたメールから書類を確認し、同意が完了すれば賃貸借契約は締結完了となります。
電子契約が締結され次第、Casaが保証契約書の締結手続を行います。手続きが完了次第、保証契約も締結完了となり、入居手続きはすべて完了となります。